セラピーキャット・リアルストーリー 

No.11 ~セラピーキャット・新年の抱負~

さて、2021年になりもうすぐ一カ月が経とうとしています。
皆さま、新年の抱負は大きく掲げていらっしゃいますか?

もしかしたら挫折を恐れて無難な目標に留めていらっしゃる方もみえるかもしれません。 
新年の抱負はどうすれば叶いやすくなるのでしょうか?
この記事を呼んで下さる愛猫家の皆様は、新年にかかわらずきっと、
一匹でも多くの不幸を強いられている猫たちが幸せになれますように…など、
常日頃から思ってみえると思います。

それを実際に起こすにはどうすればうまくいくのでしょうか? 

よく言われるのが、「実現可能な目標を設定する」です。
例えば、
● 毎月3匹、猫を保護して里親を見つける
  → 一年で計36匹の猫を幸せにすることにつながる!
● 毎月地元の保護猫カフェに1万円の寄付をする 
  → そのネコカフェの存続を助けることで間接的に猫を幸せにすることにつながる!
● 得意なイラストを猫に特化してlineスタンプ作成し、売り上げ(月:○円)をサポートが必要な保護猫カフェに寄付する 
  → 同じく間接的に猫を幸せにすることにつながるだけではなく、才能を生かし自分のキャリアアップにもつながる!
● (雑貨店やカフェなどお店を経営している方、またはスタッフの方)世界の猫グッズを入荷して、一番の猫マニアなお店を創り売り上げ(月:○円)を同じく寄付する 
  → 世界を相手ですから英語力をつけるモチベーションにもなり、自分の可能性と世界を広げられる!
● 猫たちが思う存分駆け回り自由を満喫できる猫牧場を創る 
  → 坂上忍動物園をはじめ、メディアに注目され、多くの猫愛家たちが協力し合い、最大規模の保護猫施設を創れるかもしれない!

・・・、ちょっと行き過ぎましたが、具体的な目標はこのようにいくらでも立てられます。
ただし、叶うか叶えられないかの差は、ここで大きく分かれます。
つまり、「やっぱり無理だ」と諦めモードになるか、「できる!やる!」とポジティブモードになるか、です。
そしてこの達成可能な小さなゴールを、最終目標=大きなゴールにつなげていくのです。

大きな目標は、大きければ大きいほど心が燃えるので良いです。
ちなみに拙者の最終ゴールは、

「世界の歌姫&愛猫家テイラースイフトに、日本のセラピーキャット協会と保護猫カフェの存在を知っていただきその売り上げを寄付する」

です!
そのための実現可能な目標は、セラピーキャット協会をはじめ日本の保護猫カフェのことを多くの海外の方たちに知ってもらうために記事で発信し続け、地元の保護ネコ施設に週一回のペースで通うことから始めようと思います(私事ですが全く知らない土地に引っ越すのでまずは慣れてから…)。

根気よく、あきらめず、猫愛を発し続けていきます。

「きめつのやいば」のアニメで300億の男と世を騒がす煉獄さんの言葉をお借りして、

「心を燃やせ!」

の精神で、皆さまも新年の抱負を少しずつ叶えていきませんか?

参考Web
Biz Drive

著:Kiyoka

当サイトは、(社)キャットセラピスト協会の公式サイトです。