セラピーキャット・リアルストーリー 

No.8 ~ハロウィン・シーズン。黒猫、集まれ!~

いよいよハロウィンまで2週間を切りました!
日本でもだいぶ浸透してきたイベントですね。
もともと、古代ケルト人の祭りが起源となっているそう。

10月31日が一年の終わりで、そのタイミングで死者の霊が家族に会いに来ると信じられていたようです。
死者の霊に紛れて悪い霊や魔女もやってくるので、それらから身を守るために自分たちも怖い仮装をして悪霊を跳ね返す…

そのようなイベントだそうです!

そしてハロウィンに欠かせないのが黒猫の存在。
その漆黒の姿は暗闇にまぎれ邪悪な雰囲気があることから魔女のパートナーとしてふさわしいと考えられていたそうです。
昔は実際に魔女狩りがされていて、その時に多くの黒猫も犠牲になっていたとか…。
黒猫として生まれてきただけで殺されていたなんて、考えるだけで悲しくなってしまいますよね。

その罪を償うために、というか、素晴らしいカフェについてお伝えしたいと思います。

いま日本で話題の世界唯一黒猫オンリー保護猫カフェがあることを皆様ご存知でしょうか?
その名も「cat café ねこびやか 黒猫cm(センチメートル)」というカフェです!
オーナーの八木絢子さんは2011年に譲渡型の保護猫カフェを姫路にオープンされました。

第一号店のカフェには黒猫率ゼロ。

その時に黒猫ファンのお客様がいることに気づかされると同時に、収容センターで多くの黒猫を見て、黒猫オンリーカフェをオープンしよう!と決意されたようです。
今では、世界中から黒猫好きの方たちが来るまでに!
さらに地元のネコ好きの方たちに癒しの空間として愛されているお店なのです。

神秘的な魅力を持つ黒猫たち。
これからもこのカフェから多くの優しい家族の元へ旅立ちますように。
そして、黒猫カフェの普及も心待ちにしています。
そして、黒猫オンリーというニッチな部分にあえて挑戦してくださった八木オーナー様に心からエールを送ります。
ありがとうございます。

{+}世界唯一の黒猫only猫カフェ&譲渡型猫カフェの存続危機を乗り越えたい!
{+}PetSmile

著:Kiyoka

当サイトは、(社)キャットセラピスト協会の公式サイトです。